今週のお題「うるおい」について、私の愛用しているリップ&ハンドクリームをご紹介したいなぁと思います。
私の中では定番というか、けっこうリピートしながら長く使っているものが、写真の右に2つある「スパジリックビーC」というクリームです。
これは椿油と蜜蝋にカレンデュラのエキスが配合されたクリームで、ホメオパシーの何かがどうとか…
ホメオパシーのことは説明できないけど、とにかくこのクリームが便利で、保湿のほかかゆみや傷なんかのトラブルにもめっちゃ愛用しています。
バームのようなやわらかいクリームで、リップクリームとしてとても使いやすいんです。シンプルな成分なので手や顔にも…シワに効くとかいう口コミもありました。
3つのサイズがあるのですが、私は一番小さい10gをあちこちに置いて使ってます。
左の2つは、「ロッコル」というヘアオイル、それとネンリンラボのヘアワックスです。
なんでここでヘア用品かというと、ハンドクリームとしても使えるから。髪の毛に使ったあと、そのまま手になじませてしまえば手を洗わなくていいのがいいところ。
ロッコルはブロッコリーオイルが入っているアウトバストリートメントオイルで、ノンシリコンなのにツヤが出るところが気に入ってます。
サンダルウッドがブレンドされた落ち着いた香りも良いです。
ネンリンラボは、シアバターと蜜蝋、アルガンオイルのバームで、シトラスっぽい香りです。
これらの愛用品を見ると、私が商品を選ぶ基準は、天然のオイルやアロマが主成分で、髪や手足いろんなところに使えるってことかなと思います。
特にスパジリックビーCはリップに、乾燥に、虫刺されに、すごく重宝しています。
オイルやバームを選ぶのは、界面活性剤が入っていないから。水分が多いほど、乳化させて肌になじませようという成分が多く、それが肌に悪いと思ってます。
また、アウトバストリートメントにシリコンや香料が入っていると、手を洗わないといけないだけでなく、髪の毛が顔や首について肌荒れすることも。
香りもエッセンシャルオイルなら長く残らないので香害になりません。
さて、写真の真ん中のチューブについてですが、今年めずらしくハンドクリームを買ったんですよ。
だいたいハンドクリームがきらいなので手荒れしないように、洗剤などにも気を付けてコラーゲンをとったりしているのですが。
ちょっとの手荒れならスパジリックで対応できるのですがたっぷり使うにはもったいなく…
今年は指先の傷がなかなか治らないところからアカギレみたいになり、新しい皮膚ができないというかどうしようもなくなって…
けっきょく、ステロイドの軟膏で治したのですが、ハンドクリームもいいなぁ!って見直しました。とっても気に入ったのがヒノキのハンド&二ークリーム。
これが知る人ぞ知るロングセラーらしい…とにかく評判がいい。
使ってみると、ベタベタ感が少なくハンドクリーム嫌いの私でも苦にならなくて、一晩でやわらかくすべすべな手になってびっくりするくらいです。
ヒノキチオールには殺菌抗菌のほか炎症を抑える作用、細胞の代謝をよくしたりコラーゲンをつくる作用があるそうで、肌にもめっちゃいいとか。
ヒノキ化粧品もあるんだけどとても高価で、ハンドクリームだけが手が届くかなって値段なんだけど、これを顔や首に使ってる人もいるみたい。
ハンドニークリームだから、ボディにも使えるってことですからね~