稲穂の暮らし

老後アパートが借りられなくなったらどうしようと思って買った中古住宅。引きこもり主婦が古い家でどう暮らしていくか。

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


古い戸建てに引っ越して1ヶ月…まだサバイバル

8月の終わりに、築50年の一軒家に引っ越しをしました。

 


台風やなんやかやでたいへんでしたけれども、住んでいたアパートの退室やインターネット関係も解決して、やっと落ち着いてきたかな…ってこともないかー

 


5dkのうち3部屋はまだ使っていないし(カビ臭くって)、暮らしている2dk部分もまだ荷物にまみれて仮住まいって感じ…

 


キッチンにガス台も設置していなくて、料理は電子レンジとグリル(けむらん亭)で作っています。あとは湯沸かしポット(わく子さん)。

 


カセットコンロもあるのですが、まだ換気扇がないので、最低限、味噌汁を作るときに少しだけ使っています。

 


けむらん亭は煙カット、わく子さんは蒸気レスなので、換気扇なしでも使えます。
まあ、家の気密性が低いのでそこまで気にする必要ないかと…

 

 

 


そうそう、インターネットがようやく開通しました。

 


といっても、ソフトバンクエアーを買ってきただけですけども…

 


光を引っ越すかと思っていたところに別の光業者が声をかけてきたため、思うところあって業者を変えることにしたんです。

 


通常は開通まで2週間くらい、でも引っ越しなら早めになるよう手配しますね~っていうことだったので申し込んでいたのですが、1ヶ月以上、話が進みません。

 


だいたい通信関係の手続きって、電話もすぐ通じなくてたらいまわしにされたり面倒くさいのに、解約と申し込みでもうイライラしっぱなし。

 


繰り越していたスマホのギガはあっというまに使い切って、メールがサーバーに溜まってチェックもできなくなってしまうし、DIY関係のYouTubeとか見たいときなのに!と、ほとほと困ってしまいました。

 


本来、ひかり電話を同じ電話番号で移したかったので光を待っていたのですが、けっきょく電話も長いこと不通になってしまい

 


・固定電話をやめたっていいんじゃない?
・超高速回線じゃなくたっていいんじゃない?

 


という気持ちにだんだんなってきて、光はキャンセルすることに。

 


ソフトバンクエアーにしたところが、光よりも早いんじゃないのってくらい快適で拍子抜けしました!!

 


工事はいらないし、料金は安くなるし、結果、よかったです。

 


固定電話もセールスと政治のアンケートがかかってくるばっかりだったしね…
でも私があまりスマホが得意でないので、ちょっと不安。

 


なんかインターネットの話になってしまいましたが、やっとブログも書けるようになりまして、これからオンボロ一軒家で暮らすにあたって日記を書いていくことにしました。

 


よろしくお願いたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ